【鉄コレ】東京都交通局 8900形 (オレンジ)

乗り鉄の旅で都電荒川線に乗ったのを機に、鉄道模型で都電がないか調べてみたら、モデモで何種類か発売されているみたいです。ですが鉄コレで8900形がちょうど発売されるという情報を見つけたので、値段も手ごろなこともあり購入してみました。アマゾンで2,0…

【乗り鉄の旅】東京さくらトラム 編 (#454-461) ④

③からの続き 王子駅前→鬼子母神前 8800形のバイオレットです。 ここから鬼子母神前まで向かいます。 鬼子母神前駅周辺は工事中で、駅舎自体も仮設となっていました。乗り換えできる距離に東京メトロの雑司が谷駅があります。都電にも「都電雑司ヶ谷」という…

【乗り鉄の旅】東京さくらトラム 編 (#454-461) ③

②からの続き 荒川遊園地前→王子駅前 荒川遊園地前から乗車した車両は7700形の「あお色」です。この7700形は7000形をリニューアルして生まれ変わった形式です。 10分ほどで王子駅前に到着です。ここで下車します。 JR王子駅の京浜東北線と平行に位置する駅で…

【乗り鉄の旅】東京さくらトラム 編 (#454-461) ②

①からの続き 三ノ輪橋→荒川遊園地前 それでは三ノ輪橋から折り返します。 8500形のとあらんラッピング車両です。 都電は基本的に写真のように、前方右側に1列のクロスシート、左側にロングシートとなっており、後方はこれの点対称となっています。駅はほぼ対…

Wi-Fi中継機

最近のWi-Fi(無線LAN)アクセスポイントは、IEEE802.11acの採用もあって非常に高出力になり、普通の家ならそれ1台あれば事足りるようになってきています。 しかしながら設置場所の制限や壁・家具の配置や素材などによって、どうしても電波の死角になってしま…

撮影ブースを作る

以前からブログやメルカリに載せる写真を撮るために撮影ブースが欲しいと思っていたのですが、いきなりちゃんとしたものを買うのはもったいないので、まずは簡単なものを自作してみようと思います。 用意するものは、いらなくなった段ボールと、いらなくなっ…

【乗り鉄の旅】東京さくらトラム 編 (#454-461) ①

旅の行程 乗り鉄の旅、今回は「東京さくらトラム」です。いわゆる都電荒川線です。2017年春から付けられた愛称だそうです。5月という時期に乗ったのが悪かったのでしょうか、何が「さくら」なのかは理解できなかったです。ちょうど「あらかわバラの市」が開…

Nゲージの貨物コンテナを収納するケースを作る

動機 最近、貨物列車に興味が湧いてきました。特にコンテナ車。そうなると鉄道模型として所有しておきたくなるのが模型鉄の悲しい性です。 で、コンテナをちょっとずつ集め始めたのですが、あれっ、、このまま増えていくと管理(収納)が大変だなと思ってきま…

使っていないPCへCentOSをインストールしてサーバーとして使う

恥ずかしながら、今までLinuxというものにあまり触れたことがありませんでした。そんなおり、実家でファイルサーバーとして使用していたノートPCが熱暴走を起こしてダウン。代替のサーバーをどうしようかなと考えていたのですが、ちょうど我が家に以前サーバ…

【乗り鉄の旅】JR鹿島線・鹿島臨海鉄道・JR水郡線 編 (#445-451) ④

③からの続き 鹿島臨海鉄道で水戸へ 大洗での休憩を終えて、引き続き鹿島臨海鉄道に乗車して水戸へ向かいます。大洗駅には、最新車両の8000形が入線していました。 2両編成で、後方のトップナンバーである8001へ乗り込みました。 6000形とは異なり、フルロン…

【乗り鉄の旅】JR鹿島線・鹿島臨海鉄道・JR水郡線 編 (#445-451) ③

②からの続き 鹿島臨海鉄道へ乗車 それでは鹿島神宮駅へ戻り、鹿島臨海鉄道へ乗車します。 鹿島臨海鉄道は正式には、鹿島神宮~鹿島サッカースタジアム(臨時駅)がJR鹿島線、鹿島サッカースタジアム~水戸が鹿島臨海鉄道大洗鹿島線になります。 1番線に停車し…

【乗り鉄の旅】JR鹿島線・鹿島臨海鉄道・JR水郡線 編 (#445-451) ②

①からの続き 鹿島神宮駅へ到着 長い鉄橋を渡ります。 鹿島神宮(かしまじんぐう)駅へ到着しました。 1面2線の島式ホームの高架駅です。2番線をJR鹿島線が、1番線を鹿島臨海鉄道が使用しているようです。 ここで鹿島臨海鉄道へ乗り換えですが、その前にせっか…

【乗り鉄の旅】JR鹿島線・鹿島臨海鉄道・JR水郡線 編 (#445-451) ①

旅の行程 JR鹿島線の始発である佐原駅から列車に乗り、鹿島神宮駅へ。そこから鹿島臨海鉄道へ乗り換え大洗駅へ。そこで休憩した後、引き続き鹿島臨海鉄道で終点の水戸駅へ。水戸駅からはJR水郡線で常陸太田駅へと向かう。帰りは同じルートをたどり、JR鹿島線…

バスタオル

AmazonのKindleストアで「必要十分生活」という本を読んでみました。Prime会員の方は無料で読むことができます。いわゆるミニマリストといわれる生活を目指す本です。 私はミニマリストではありませんが、一人の人間ができることはしれていますし、生活にお…

はじめに

9年ほど前でしょうか。一時期ブログを書いている時期がありました。当時はブログの全盛期だったように思います。全然続かずに止めてしまいましたが。 現在では閲覧端末がスマホへシフトしてきたこともあり、SNSや動画投稿などが情報発信の主なツールへと変化…