Nゲージの貨物コンテナを収納するケースを作る

動機

最近、貨物列車に興味が湧いてきました。特にコンテナ車。そうなると鉄道模型として所有しておきたくなるのが模型鉄の悲しい性です。

で、コンテナをちょっとずつ集め始めたのですが、あれっ、、このまま増えていくと管理(収納)が大変だなと思ってきました。

そこでいろいろ調べてみた(といってもネットで検索しただけですが)のですが、なかなか自分に合う収納方法が見当たらなかった中、模型製作記投稿サイト「ジオタウンドットコム」で100均のカラーボードを使った車両収納ケースを自作していらっしゃる方の投稿があったので、それをコンテナに応用しようと考えました(丸パクリです)。

 

材料の買い出し

まずは近所の100均で材料の買い出しです。

f:id:lunarianinthemoon:20180522083002j:plain

  • A4ファイルケース
  • カラーボード(5mm厚、紙なし)
  • クッションシート
  • ポリエチレン対応の接着剤

 

後は加工するのに、

  • カッター
  • カッティングボード
  • スチール製の定規

があれば十分です。後述しますが、買ってきた接着剤は使用せず、両面テープで接着することにしましたので、その場合は両面テープもお求めください。

ちなみに今回は車両ではなくコンテナの収納ケースなので、A4ファイルケースは比較的薄めのもので大丈夫です。またカラーボードは表面に紙が貼られたタイプがあるので、そちらを間違えて買わないようにご注意ください。

 

制作

まずはクッションシートをファイルケースの内側のサイズに合わせてカットし、中に敷きます。

f:id:lunarianinthemoon:20180522083128j:plain

次にカラーボードを適切な大きさカットしていきます。

f:id:lunarianinthemoon:20180522083203j:plain

初めは接着剤でくっつけていたんですが、かなり面倒で乾くのに時間もかかるので両面テープに変更しました。強度はコンテナ程度なら全然問題ないです。

f:id:lunarianinthemoon:20180522084404j:plain

そして以下のように組み合わせると完成です。

f:id:lunarianinthemoon:20180522083310j:plain

横の仕切りは、カラーボードをカットしたものとクッションシートをカットしたものを用意しました。前者は異なるシリーズのコンテナの仕切りとして、後者は同じシリーズのコンテナの仕切りとして使っています。いずれも固定はしていないです。

なのでコンテナのラインナップに合わせてフレキシブルに収納が可能です。

f:id:lunarianinthemoon:20180522083349j:plain

制作寸法により異なると思いますが、今回作成したケースの場合は12ftコンテナが横に8個、縦に13個収納可能です。

少々時間がかかりましたが、そんなに難しい作業はないので慣れればもっと速く作れる気がします。A4サイズで約100個のコンテナを収納できますし、ケースに入っていれば雑に扱ってもコンテナは傷付きません。私はこの上に更にクッションシートをかぶせてからふたをしています。

休日のちょっとした工作としていかがでしょうか。