2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Wi-Fi中継機

最近のWi-Fi(無線LAN)アクセスポイントは、IEEE802.11acの採用もあって非常に高出力になり、普通の家ならそれ1台あれば事足りるようになってきています。 しかしながら設置場所の制限や壁・家具の配置や素材などによって、どうしても電波の死角になってしま…

撮影ブースを作る

以前からブログやメルカリに載せる写真を撮るために撮影ブースが欲しいと思っていたのですが、いきなりちゃんとしたものを買うのはもったいないので、まずは簡単なものを自作してみようと思います。 用意するものは、いらなくなった段ボールと、いらなくなっ…

【乗り鉄の旅】東京さくらトラム 編 (#454-461) ①

旅の行程 乗り鉄の旅、今回は「東京さくらトラム」です。いわゆる都電荒川線です。2017年春から付けられた愛称だそうです。5月という時期に乗ったのが悪かったのでしょうか、何が「さくら」なのかは理解できなかったです。ちょうど「あらかわバラの市」が開…

Nゲージの貨物コンテナを収納するケースを作る

動機 最近、貨物列車に興味が湧いてきました。特にコンテナ車。そうなると鉄道模型として所有しておきたくなるのが模型鉄の悲しい性です。 で、コンテナをちょっとずつ集め始めたのですが、あれっ、、このまま増えていくと管理(収納)が大変だなと思ってきま…