はじめに

f:id:lunarianinthemoon:20180419080758j:plain

9年ほど前でしょうか。一時期ブログを書いている時期がありました。当時はブログの全盛期だったように思います。全然続かずに止めてしまいましたが。

現在では閲覧端末がスマホへシフトしてきたこともあり、SNSや動画投稿などが情報発信の主なツールへと変化してきています。

しかしながら、手軽にWeb検索から入れて、自分のペースで読み進めることのできるブログは、私のとっての情報収集の主たる要素をいまだに担っています。今まで、趣味や好きなことを楽しむために、どれだけのブログのお世話になったか数え切れません。

そこで普段、個人のローカルの中に留めている情報を整理・公開し、少しでも世の中の皆さまに役立てることができればと思い、今更ながら再びブログを始めたいと思います。不定期で役に立たない情報ばかりかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。