バスタオル

f:id:lunarianinthemoon:20180419084435p:plain

AmazonKindleストアで「必要十分生活」という本を読んでみました。Prime会員の方は無料で読むことができます。いわゆるミニマリストといわれる生活を目指す本です。

私はミニマリストではありませんが、一人の人間ができることはしれていますし、生活における選択と集中は必要であると感じています。時間的にも空間的にも経済的にも。

ページ数が少なくすらすらと読める内容なのですが、なかなかすぐに実践するのは難しいと感じるものが多かったです。ですが一つだけすぐにできそうなものがありました。

それが、バスタオルを使うのをやめるということです。バスタオルを使うことの長所と短所を個人的に整理すると、

 <長所>
 ・多くの水分を吸収することができる
 ・一度に広い面積を拭くことができる

 <短所>
 ・値段が高い
 ・保管に多くのスペースを要する
 ・大きいので洗濯したり干したりするのが大変

こうやって考えてみると、短所の割には大した長所ではないなと思えてきます。以前の私は絶対バスタオルじゃなければならない人間だったのですが完全に思い込みだったと思います。普通サイズのタオルへ変更した直後はなかなか慣れずにやりにくいなと感じていたのですが、慣れてしまうとなぜバスタオルを使っていたのか過去の自分が馬鹿らしく思います。

なかなか踏み切れない人は、とりあえず試しにやってみるといいです。私も試しにやってみたところハマってしまいました。新規にタオルは購入していません。洗面所やトイレに掛ける手拭き用のタオルを代用しました(いわゆるフェイスタオル)。

今では、手拭き用のタオルと共用にすることで、タオルを効率的に使用できるようになりましたし、洗濯も楽になり、洗面所のバスタオルスペースも他のことに使えそうです。これからは高いバスタオルを買う必要もなくなりそうです。