撮影ブースを作る

以前からブログやメルカリに載せる写真を撮るために撮影ブースが欲しいと思っていたのですが、いきなりちゃんとしたものを買うのはもったいないので、まずは簡単なものを自作してみようと思います。

用意するものは、いらなくなった段ボールと、いらなくなったカレンダー(裏が光沢でない白地のもの)だけです。後は工作用にカッター、はさみ、のり、粘着テープがあれば十分です。

f:id:lunarianinthemoon:20180528163334j:plain

 

1. 段ボールのふたの部分をカットし、側面の4面のうち1面もカットします。

f:id:lunarianinthemoon:20180528163539j:plain

 

2. カットした部分は紙の繊維がボロボロと出てくるので、粘着テープで保護します。今回は梱包用透明テープを使用しました。

f:id:lunarianinthemoon:20180528163746j:plain

 

3. 内側の側面にカレンダーをのりで貼り付けます。この時、奥面と底面にはみ出すように貼り付けます。そうすることで最終的に境界部分を目立ちにくくさせます。

f:id:lunarianinthemoon:20180528164125j:plain

 

4. 不要な部分を切り取ります。

f:id:lunarianinthemoon:20180528164223j:plain

 

5. 反対の側面、底面の順に同様にカレンダーを貼り付けます。

f:id:lunarianinthemoon:20180528164347j:plain

 

6. 一部が底面に被るように、奥面にカレンダーを貼り付けます。

f:id:lunarianinthemoon:20180528164506j:plain

 

7. 奥面と底面の境界が緩いカーブになる位置で、底面とカレンダーを接着します。

f:id:lunarianinthemoon:20180528164720j:plain

 

これで完成です。製作時間は30分ほどです。試しに「RG ガンダム」で撮影をしてみます。

f:id:lunarianinthemoon:20180528164857j:plain f:id:lunarianinthemoon:20180528164930j:plain

いかかでしょうか。ガンダムの足元のカレンダーの端の部分がやや目立っていますが、個人的には思った以上にいい出来だと感じました。部屋の照明の真下で撮影すると綺麗です。

家にあったいらないものだけで、これだけ綺麗な写真を撮れるようになったので、大変満足です。それでは。